学習記録

6/1~6/7 積み上げ

れんとん
れんとん

吹き出し機能を覚えました!(今更)
今後は適当につぶやいていきます。

やったこと・成果物

転職活動

とりあえず

この3つを登録してみました。

ワークポートなど来社面談出来るものはなるべくそうしていこうと思います。

コロナ禍なので不安もありますが、やっぱり直接話して自分を理解してもらった上で連携したいです。

もっと登録した方が良い気もするけど、混乱も起こしそうなのでとりあえずこの3つに慣れてから考えます。直接募集してる会社は視野に入れていきたい。

Git

ずっと学びたかったGitに着手!

【Git入門】サルでも分かるGit入門の前に!Git使い方高速入門編【入門は5分で十分だと思います】

以前ざっと調べた時のyoutube動画を改めて視聴。大体コマンドライン推奨だったので結局そちらで始めました。くろかわさんのテンポが好きすぎます。

スライドはもうこれが一番分かりやすかった。基本レベルはこれを読み返しながらやるのが良い気がします。

Gitコマンド以前にBashコマンドが前提知識として必要、ということにやって始めて気づく、というレベル感でしたが、ググりながらとりあえずinit~pushまでは一通り抑えて、あれこれGitHubに上げてみました。

れんとん
れんとん

最初は用語が独特すぎて「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」的な意味不明感すごいけど、ネットの解説も多いので怖くなかったよ

renton2020 - Overview
renton2020 has 4 repositories available. Follow their code on GitHub.

念願のGItHubアカウントです!READMEも埋めなくては…

ポートフォリオサイトのレビューフィードバック

MENTAで新たなメンターさんを見つけて見ていただきました。

具体的な指摘をいただけてよかった。
「ボタンのUIが見出しに見えてしまい、リンクとして認識しづらい」という指摘があり、結構上手く出来た!と思い込んでただけにガツンと響きました。やっぱり人に見せるの大事。

れんとん
れんとん

翌日速攻で直した

ポートフォリオサイトの公開

GitHubのリポジトリをNetlifyに連携し、今日公開しました!

renton's portfolio

転活サイトに上げるよりTwitterに上げる方がめちゃくちゃ緊張しました笑

反応いただけて凄く嬉しいです。引き続き頑張ります。

ちなみに転活用・公開用で個人情報の量を調整するために別データにしてるので、変更がかなり面倒くさいです。他に方法ないか調べよう…

面接練習

メンターさんに練習の機会を提供していただきました。ありがたや。

個人的には履歴書・職務経歴書以外に見てもらえるものがあるって凄く良いなと思いました。

やりたいことをやっているからなのか、新卒時の面接よりずっと楽しいですね。

サイトに詰め込んだものにより説得力を持たせられるような内容で望みたいです。

その他

英語学習

DUO3.0 S30まで。モチベアップにTOEIC申し込もうか迷い中。

Cocoonを色々カスタマイズ

吹き出し機能を導入し、タイムラインをカスタマイズしました。
これも前からやりたかったことだったので嬉しいです。

そんな7日間でした。

今週は転活メインで、PHPを学びます!

コメント