学習記録

6/15~6/21 積み上げ

やったこと・成果物

転職活動

まだあまり詳しくは書けないですが、面接をいくつか重ねています。

ある程度たくさん受けたいという気持ちはありつつも、相性は大事にしたいと考えているので、会社のウェブサイトを見た時に感じたものをベースにエントリーの判断をしています。

思った以上にWEB制作が扱う分野の裾野は広く、会社によって本当に千差万別です。

入ってみないと分からない要素も大きいですが、せめて自分の決めた判断軸からブレないようには気をつけたいと思っています。

PHP入門

現在は参考書のWPカスタムテーマを実際に見ながら構造を学んでいるところです。

テンプレートタグや階層だけでも多い!と感じていたところフィルターフック!アクションフック!と色々出てきてクラクラしているところです笑

れんとん
れんとん

一つずつ慣れるしかない…

Webデザインドリル

少しずつ進めています。

個人的には写真の章の選定・トリミングがとても参考になりました!

やはり主題の言語化はどの作業でも核にあるな、と改めて思いました。

Gulpの導入

Gulpはタスクランナーという様々な処理を自動化するツールです。

Sassのコンパイルや画像圧縮など、色んな作業の改善に使えるらしいです。

これまでSassはVScodeのプラグインで使っていましたが、Gulpを勧める方も多く、そろそろ使わないとな…と導入してみました。色々試しながら機能を追加していこうと思います。

その他

有難いことにTwitterのDMなどで相談を受ける機会が増えました。

まだプロにもなっていないので恐縮なのですが、なるべく相手にとって良い内容になればと色々考えながら伝えています。

この過程がライティングの練習にもなっていて、大事な機会だなと感じています。

何より、現職を続けていたら出会えなかっただろう色んな経歴の方々と話せるのは、WEB制作初めて良かった!と感じていることの一つですね😄

今週も面接を頑張りつつ、合間に出来ることを頑張ります!

コメント