学習記録

7/1~7/12 積み上げ

やったこと

転職活動

淡々とエントリーや面接を重ねています。

即落ちしたり、面接に行っても横柄な対応をされたり中々応えることもありますが、
ポートフォリオをちゃんと見て話を聴いてくれたり、対等に扱ってくれる会社もあり、そういう会社さんからモチベを頂いています。

段々状況は好転している気がするので、引き続き頑張ります。

WP開発マスター講座

4-32まで。見ながらスニペットを作ったり、notionにまとめたりしてるので遅めかもしれません。
single.php、パーツファイル、アイキャッチなど投稿周りまで終えた感じです。

たにぐちまことさんの講座は本当に分かりやすくて、今のところは詰まらずに続けられています。

クリエイトキャラバン

毎週1個ずつ課題を出しています。1週目は名刺、2週目はプレゼン資料。

基本4原則、自分は近接と対比が弱いなあと改めて感じたので、そこを意識して進めます。

チラシ制作

友人の依頼でチラシを制作することになりました。
社会福祉法人のクラウドファンディングの周知チラシです。

子供を対象にした企画なので、テイストとしては自分に合うかなと思いながらやっています。
紙媒体はイラストソフトで少し経験がありますが、illustratorだとトンボなど1からの設定が必要で、理解が中途半端だったな〜と痛感しました。諸々調べながらやっています。

意外と知らない正しいトリムマーク(トンボ)の付け方 / イラストレーターTips(Illustrator)

トムクリエイティブさんの動画にお世話になっています。
レイヤー構造まで解説してくれるのは神すぎる。

実績掲載OKいただけたので、完成したらポートフォリオでお見せします!

できるかもデザイン

【できるかもデザイン】現役デザイナーがライブ添削する90分!
現役デザイナーが初学者のデザインをライブで添削していきます! 自分が作ったデザインにフィードバックをもらう機会がない 同じテーマで作られたいろんなデザインを見てみたい 独学でデザ... powered by Peatix : More than a ticket.

第1、2回以降追えていなかったのですが、改めて第8回を視聴しました。
名刺編でしたが、デザインの基礎としてチラシ制作にもフィードバックできる内容でした!

余白はガイドを引いてアウトラインで捉えるものだと思ってましたが、ブロックを置いて面で捉える手法も知ることが出来て目から鱗でした。

講師陣も面白くて雰囲気が良いんですよね。無料とは思えない内容の濃さなので、おすすめです。

追記:ちょうどアロードさんが担当の部分を記事にしてくださったので載せますね。

できるかもデザイン 初学者あるあるデザイン改善ライブ!名刺編【レポート】
こんにちは!デザイナーのアロード( @arowd_info )です。 2021年7月9日(金)に行われた、第8回「できるかもデザイン」のレポートをお送りします。

サイトレビュー

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

休息日以外はなるべく毎日やるようにしています。
2週間やってみて、言語化の難しさを痛感しています😅

やって思うのはやっぱりサイトの根本はコンテンツだなということです。
同じ業態でも、テキストや要素のボリュームがサイトによって大きく異なり、クライアントが重視したい部分の違いがある程度見えます。
そこを上手く汲み取って引き出しているデザインは本当に魅力的に感じられるので、そうなっているサイトから吸収していきたいなと思っています。

その他

クロッキー・英語・筋トレ

それぞれ15分ずつでやっています。

クロッキーはひたすら胴体だけを描いています。上部と骨盤のねじれをひたすら見ているんですが割と気づきもあり、短時間でも絞ってやると結構勉強になるな〜と感じています。

7月後半も楽しんでいきます!

コメント