学習記録

6月のふりかえりと7月の目標

6月やったこと

当初の目標と結果

先月立てた目標を振り返ります。

転職活動

  1. ✅会社選定
  2. ✅想定問答整理
  3. ✅面接練習

これは目標というか、転活中は日々続けるものですね…

アウトプット

  1. (仮想案件をやる)
  2. (クラウドソーシングの案件提案)

コーポレートサイトの仮想案件を調べていましたが、素材が確保出来ず一旦保留に。

インプット

  1. ✅Git
  2. ✅Webデザインドリル

Gitは個人の更新で必要なinit~pushまでは抑えた感じです。

その他

  1. ✅TIPS記事を書く
  2. 朝型に移行する
  3. 英語学習

Netlifyについて書きました。
英語はほんの少ししかやれてないですね。
朝型移行は大分崩れてしまいました💦

追加でやったこと

  1. ✅ポートフォリオサイトの一般公開・ブラッシュアップ
  2. ✅PHP入門→WP開発マスター講座
  3. ✅Gulpの導入
  4. ✅Notionサイトレビューの開始
  5. ✅GA4の学習/タグマネージャーの導入

それぞれ少しずつですが、新しい知識を増やせました。

振り返ってみて

良かったこと

転職活動のNotion管理
【Notion活用】忙しい就活をスマートに管理する方法!|ノースサンド
こんにちは、ノースサンドのまっつんです。 最近寒くなってきましたねー。暖房が手放せないです。コートも。 マフラーもそろそろほしい。。 こんな寒い中、新卒のみなさんはそろそろ就活がはじまりそうだったり、はじまっていたりするそうです。大変だ! 今回の記事は、そんな忙しい就活をNotionを利用して上手く...

このテンプレートをフル活用しています。
解説は記事に任せますが、エージェントが活用できない現状でのスケジュール管理・情報収集・KPTにかなり役立っています。事前に知っておいて本当に良かった。

ポートフォリオの一般公開

表に出すかしばらく迷っていましたが、公開して本当に良かったです。
想定外に見ていただいてものすごく励みになり、転活へと弾みがつきました。
また、趣味のイラストをWEBにどう活用するか、絵柄をどう変えていくか実験的なところもあったのですが、その方向性も少し確かめることが出来ました。

少しずつ新しい知識を導入した

Git,Gulp,WordPress,タグマネージャーなど、触りたいと思っていたものを少しずつ取り入れることが出来ました。
どれかを一気に、ではなく広く浅くですが、色んな方向に少しずつ手を伸ばす感じを楽しめているので、このスタイルも良いのかなと思っています。

情報共有の機会が増えた

ポートフォリオサイト効果で同じ学習中の方からDMが来るようになったり、少しずつ繋がりが増えてきました。テキストで人に伝えることで振り返りやライティングの練習にもなっているなあ、と感じています。

休みを作った

週に1日、WEB制作から離れる日を作りました。
どんどん他の情報に触れなくなって視野が狭くなっているのを感じたので、休むというか全く違うことをする日、という位置付けで設定しました。
特に画面から離れるのは効果が大きいと感じたので、趣味も含めて画面を見ない縛りでやろうと思ってます。映画やデジタルイラストはアウトです😂

悪かったこと

面接のフィードバックの不足

KPTはしているんですが、やっぱり自分一人だと見えない部分が多いです。
メンターさんと1度模擬面接する機会はあったのですが、多くの方のフィードバックが欲しいなあと感じたので、どう機会を作ろうか思案中です。

アウトプットの不足

転活中なので難しい部分もありますが、活動してみて改めて作品点数を増やす必要性を感じています。先月で退職し、副業禁止の縛りも無くなったので、実務案件にコミットしていこうと思います。

朝型の移行失敗

睡眠は削らないようにしたので体調は比較的戻ってきたのですが、色々夜の用事が続いてから段々ずれ込んでしまっています。
睡眠時間とのバランスが難しいんですが、あの朝の無敵感は他に変え難いので再度チャレンジしたい。
グループで朝活する仕組みがあると良いとどこかで聴いたので、取り入れてみます…!

7月の目標

転活

  1. 会社選定・分析
  2. 想定問答整理・書類のブラッシュアップ
  3. 面接練習・外部フィードバックの機会を作る

7月中を目途に決めたいです!。

アウトプット

  1. デザイン案件を1件やる
  2. ポートフォリオのブラッシュアップ
  3. クリエイトキャラバンの課題提出(週1)

ポートフォリオで指摘を受けた部分があるのでそこを直しつつ、実務案件にチャレンジします。

インプット

  1. 副業サービスの活用・案件の提案について調べる
  2. WP開発マスター講座 残り想定15時間 1時間ずつ
  3. サイトレビュー1回30〜45分
  4. 作業短縮手段の構築
    コーディング:スニペット、notionコード集、ショートカット、プラグイン
    デザイン:ショートカット、XDプラグイン、Ps・Aiアクション

先月開始したものを続けつつ、案件活動に必要な知識を抑えます。
作業短縮手段はちゃんと押さえたほうがいいなと改めて実感したので、時間を確保して改めて調べます。

その他

  1. 朝活目標6時
  2. クロッキー1日15分
  3. 英語学習(DUO1日1短文ずつ)

イラストに触れない日が増えすぎてて流石に危機を感じたので、このブログの目標にも組み込むことにしました。
優先順位が低いけど継続が必要なものは最低限「やめない」ことをベースに量を調整します。

振り返りと目標設定でした。
7月もできる範囲で進めます🏃‍♂️

コメント