学習記録

5月のふりかえりと6月の目標

梅雨も近づいてきましたね。
5月はポートフォリオ制作に打ち込んでいました。

途中で体調を崩してしまったのが痛かったですが、その反省も含めて振り返りたいと思います。

5月やったこと

当初の目標と結果

立てた目標に照らしてざっと振り返ります。
取り消し線は月途中で変更したものです。

アウトプット

  1. ポートフォリオサイト作成
    →✅6月に食い込みましたが完成しました🙌  一般公開は調整中
  2. 転活資料(履歴書・職務経歴書)をオリジナルデザインで作成
    →✅ある程度、イメージ通りのものが作成出来ました🙌
  3. 転活サイト登録・活動開始
    →🙅‍♂️ポートフォリオサイトの遅延で達成できず!
  4. Ps・Ai・XD(ネットで提供されている仮想案件(バナー・カンプ)をやってみる)

インプット

  1. PHP(書籍:WPユーザーの為のPHP入門)
    →🙅‍♂️同じく着手出来ず!
  2. WordPressオリジナルテーマレベル(たにぐちまことさんのUdemy)
  3. デザイン分析(サイトの余白・フォントサイズなど測ったものをストック)
    →✅下旬はポートフォリオ制作の追い込みで中断しましたが、ある程度出来ました🙌
  4. その他制作中に必要になった知識
    →✅後述しますが、XD、SassやCSS設計など知識を追加出来ました🙌

その他

  1. 小規模の練習成果物をNotionで公開する
    →✅諸々出来ました!Notion便利すぎる🙌
  2. オンラインコミュニティで週に1回は質問する
    →✅コンスタントに質問する癖が付いてきました🙌
  3. ブログで報告以外のTIPS記事を書く
    →🙅‍♂️達成できず!
  4. 朝型に移行する
    →🙅‍♂️焦って崩れてました…
  5. Duo3.0を継続する
    →✅ポートフォリオ制作優先で一部中断。

振り返ってみて

良かったこと

ポートフォリオ制作を通じてのキャッチアップ

転職までにやっておきたい!と思っていたことがある程度出来ました。
主にこのあたりです。

  • XDの各種機能(コンポーネント)を使ったカンプ制作
  • コンポーネントベース(FLOCSS)によるファイル分割
  • mixinでrem・%計算の自動化、色の集約、見出しclassの集約
  • SVGアニメーションの導入

それぞれXDwebデザイン入門Sassの教科書CSS設計完全ガイドを辞書的に使いながら知識を補充出来たのがすごく良かったです🙌

SVGアニメーションはvivus instantってサイトにぶち込むだけで秒で出来ました。

パスの始点・終点が描画に影響する、というのが気づきでした。
これが無かったら今回はパスしてたと思います。時短サービス万歳!🙌

職務経歴書デザインを頑張った

ネットの事例をあれやこれやと参考にしつつ、イラレで唸りながらどうにか見せたい形に落とし込めました🙌

スキルアイコンはTwitterヘッダーを作った時の自作物です。ここで活かしたかった!

スキル欄など情報過多かなと思ったのですが、レビューを受けたところ「主観的なゲージで示されるより文章の方が良い」という意見をいただきました。

一応もう少し他の人にも見せつつ、転活しながらブラッシュアップしていこうと思います。

悪かったこと

コンポーネントベースの理解不足

実際やってみると「これproject?component?」みたいな微妙なものが出てきたり、projectで「結局レイアウト調整しかないファイルになるけど良いのかな?」みたいなものになったり疑問がどんどん出てきて、中々コンポーネント4原則(予測性・再利用性・保守性・拡張性)を叶えるにはほど遠いなあ、と感じました。
とりあえず今回はえいやでやったのですが、コミュニティや書籍で疑問は解消しつつ、実践を重ねたいと思います。

目標の見積もり

月途中で見直したものの、まだまだ適切な目標設定が上手くできていないなあと感じます。
コンフォートゾーンを抜けたいけど無理はしないように、という匙加減が本当に難しいですね。デザイン・コーディング両方やっていると特に思います。

ポートフォリオは出来たので、ここから先については「続ける」ということを第一に置きつつ、改めて考え直そうと思います。

睡眠時間を削ったこと

これは本当に良く無かったです。ポートフォリオ制作で途中焦りすぎました。その反動か扁桃炎になってしまい、結果的にロスしたので本末転倒ですね😅
今年はどうも体調不良が多く、流石にまずいと感じるので無理のないペースで取り組みます。


6月の目標

転活

  1. 会社選定
  2. 想定問答整理
  3. 面接練習

アウトプット

  1. (仮想案件をやる)
  2. (クラウドソーシングの案件提案)

インプット

  1. Git
  2. Webデザインドリル

その他

  1. TIPS記事を書く
  2. 朝型に移行する
  3. 英語学習

基本的には転活メインになります。

アウトプットはまだ仮です。ネットにある仮想案件を挟むか、クラウドにチャレンジするか…それぞれ見てみないと掴めないのでとりあえず調べてみます。
そもそも転活しながらアウトプットこなせるのかも、やってみないと分からないですね😅

インプットは、「コーダーも視野に入れるならGitもやっておくといい」と結構いろんな人にアドバイスを受けたので、PHPの前にGitを挟みます。
あとは業界最低限の知識を把握するという意味でベイジさんのWebデザインドリルを見てみようかなと。デザイン分析はお休み。

英語学習はDuoをプチ継続。

そんな感じです。
ついに転活!無理をせず、できる範囲で取り組みます🏃‍♂️

コメント