学習記録

5/10~5/16 積み上げ,5月の目標見直し

やったこと・成果物

ポートフォリオサイト

ファイルを分けてコンポーネント思想で作る、ということに段々慣れてきた感じです。

よく使うSassのmixinとfunctionのスニペットをまとめてみた
変更に強いSassの色管理プラクティス - Qiita
タイトルからは意図がわかりづらいかもしれませんが、端的にいうと変更に強いSassを書いて修正や改修時につらくなりにくい状態にしておきたいというはなしです作業途中や改修でサイトのデザインが変わったり…

Sassの教科書をベースに、ネットの記事を拾いながらmixinで省力化を図りました。

色が一括管理出来るようになったのは嬉しい…!

また、CSS設計完全ガイドのモジュール集も、まさにピンポイントにコンポーネント手法として列挙されていて、そのまま使えそうです。買っておいてよかった…!

職務経歴書のデザイン

配色、レイアウト、アイコンなどを決めました。

ライティングはポートフォリオとともに昨日一気に仕上げたので、一度メンターに見てもらい、ブラッシュアップします。

このブログもそうですが、どうもライティングは表現を考えすぎるところがあって時間がかかりがちです💦

これから人に直接意見をもらう機会を増やしながら、スムーズなアウトプットを目指します。

Notion練習物ページの更新

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

著作権的に大丈夫そうなものは一通り入れてみました。
ポートフォリオにおまけとして載せる形になります。

Notionほんと楽ですね。Netlifyにも救われました。
もっと早くこういうページを作ることに気づいていたら、日々の言語化を細かく見やすく残せたのになあとちょっと後悔。

デザイン分析

数日やっただけでも、始める前より余白の感覚が少し上がった感じがします!

そういえばFigmaにサイトをカンプ化出来るプラグインあったよなと思いやってみたのですが、

凝ったサイトだと取り込み失敗になって上手くいきませんでした。

検証ツールのベタ貼りだとついでに気になったコードも貼れるので、やっぱりこのスタイルが良いのかなと思ってます。

その他

英語学習

DUO3.0 S21まで。

1週目はシャドウイングのみに割り切ったら一気に速度アップ。
精神衛生的には良いのでとりあえずこれで一周します。

朝活

スマート電球を買って、朝徐々に明るさが上がっていくように設定したところ、良い感じに6時台まで戻りました!

5月の目標見直し

今後自由時間が増えるので、タスク意識を高めようと思い、Notionのダッシュボードを整理。
加えて、ポモドーロテクニックベースでスプレッドシートに使える時間の洗い出しをしました。

ポモドーロアプリはFocusToDoを使っていましたが、振り返りにあまり適していないので、別のアプリを調査中。
作業だと中々難しいのですが、予定と結果を数値で比較出来るように見える化したいなと考えています。
その上で、メンターに相談し、今月の目標を見直しました。

(アウトプット)

  1. ポートフォリオサイト作成
  2. 転活資料(履歴書・職務経歴書)をオリジナルデザインで作成
  3. 転活サイト登録・活動開始
  4. Ps・Ai・XD(ネットで提供されている仮想案件(バナー・カンプ)をやってみる)

(インプット)

  1. PHP(書籍:WPユーザーの為のPHP入門)
  2. WordPressオリジナルテーマレベル(たにぐちまことさんのUdemy)
  3. デザイン分析(サイトの余白・フォントサイズなど測ったものをストック)
  4. その他制作中に必要になった知識

(その他)

  1. 小規模の練習成果物をnotionで公開する
  2. オンラインコミュニティで週に1回は質問する
  3. ブログで報告以外のTIPS記事を書く
  4. 朝型に移行する
  5. Duo3.0を継続する

履歴書と職務経歴書としていましたが、職務経歴書で情報を網羅すればそれで十分とのことで絞り込みます。

wordpressは厳しそうなので来月に見送り。仮想案件はやりたいですが、PHPとどちらかを取り掛かれるくらいまでだろうということで、wordpressに繋げるためのPHPを優先することにしました。

月間目標がまだまだ希望的観測になってしまっていました。初めてのことが多いと中々見通しが立てづらいですが、今後はかかった時間を記録しながら、現実的なものに落とし込んでいきたいです。


積み上げの振り返りでした。

引き続き、ポートフォリオ制作に取り組みます!

コメント